スマートロック全般

IoT製品会社が教える!スマートホーム実現のためにまず揃えたい製品Best4

ここ数年でスマートホームという言葉をよく聞くようになったと思います。
しかし、
「なんだかよく分からない」
「結局何買ったらいいのかな」
と考える人は多数いるのではないでしょうか?

スマートホームとは

スマートホームとは、「家電をインターネットと繋ぐことで、より快適な生活を送ることができる家」というものです。
まだピンときていない方のために、少し例を示します。

朝起きて、スマートスピーカーに「おはよう」と言う。

照明が自動でつき、今日のニュース、天気を読み上げてくれる

エアコンはセンサーである一定の温度になったらつく設定なので、もちろん部屋は快適な温度

こんな快適な生活をスマートホーム実現で送れるんです。

そのためにまず揃えた方がいいスマートホーム化におすすめの製品4選を、私たちIoT製品を作っているものとしての視点で、ご紹介します!

1. スマートスピーカー

スマートホーム実現のためにはまずこれから!というのが「スマートスピーカー」です。
Google HomeやAmazon Echoといった「スマートスピーカー」が一つあるだけで、声をかけるだけで音楽をかけたり、天気やニュースを聞くことができたりします。
また、他の製品と連携することで、様々なことが可能になりますよ。

2. スマートリモコン

テレビにエアコン、照明などをわざわざリモコンを使って操作するのは面倒と思うことありますよね。
スマートリモコンを使うことで、スマホのアプリで簡単に操作でき、スマートスピーカー対応のものを使うと、声での操作も可能です
温度センサーや人感センサーがついており、連動して操作できる機能がある商品もありますよ。

3. スマートボタン

「うちの照明ボタンでしか動かないから、無理だよ」
と思った方、ご安心ください!
ボタンのところにスマートボタンを取り付けると、スマホの操作でボタンのオンオフが可能になります。
コーヒーメーカーに取り付けると、朝自動でコーヒーを入れてくれる、なんて使い方もできますよ!
また、スマートリモコン同様スマートスピーカーと連携できる商品もあります。

4. スマートコンセント

「リモコンもボタンもない家電はどうしようもないじゃないか」と思いますよね?
そんなことはありません。
コンセント部分につけるだけでコンセントに接続する製品は全てスマホ、またはスマートスピーカー(対応している商品の場合)で電源のon/offができます

まとめ

スマートリモコンやスマートコンセントを使うことで既存の製品を簡単にスマート化できます。
ぜひ、スマートホームを実現して、便利で快適な生活を送りましょう!

おまけ

これらを揃えるとほとんどの家電がスマホあるいはスマートスピーカーで操作できちゃいますよね?
そうなるとこの作業も面倒だから操作短縮できないかな、というものが出てきます。

例えば、カギ!

わざわざ開け閉めしたり、施錠ができているか確かめたりするのは面倒ですよね。
それを解決するのがスマートロック!
自動でカギを解施錠したり、スマートスピーカーに「鍵開いてる?」と聞いたりすることができ、面倒ごとをなくすことができますよ。

スマートロックとの連携でより快適なスマートホームに!

関連記事

  1. ゴミ出しやちょっとした外出に便利!オートロック一時停止機能って知ってました?
  2. スマートロック全般

    一人暮らしを始めた子どものセキュリティが心配?Qrio Lockが解決します

    防犯性を考慮したお部屋選び進学や就職で一人暮らしを始めた、あるいは…

  3. スマートロック全般

    Qrio Lock と他社スマートロックとの違い・比較

    最近スマートロックが気になるけど、結局何が違うのか分からない。そう言…

  4. Qrio Lock(ブラウン)

    スマートロック全般

    どんなドアにもマッチするQrio Lock待望の新色発売!!

    Qrio Lockの新色とは!カギがスマートフォンで開けたり…

  5. スマートロック全般

    Qrio Lockの青いテープは剥がしても大丈夫?

    1.青いテープの役割開封時のQrio Lockのサムターンの部分…

  6. スマートロック全般

    民泊のカギ問題を解決!スマートロックの魅力

    スマートロックの設置でカギ問題を解決する!?民泊を運営する際に…

最近の記事

  1. スマートロックは家族みんなで使う。子どもも高齢者も使えるQrio Key
  2. Qrio Lock(ブラウン)
  3. Qrio Pad
  4. LINE登録はこちら
PAGE TOP